事業内容について

奨学生給付事業

学業成績が優秀な学生であって、経済的理由により修学が困難な者に対して給付する奨学金事業です。

奨学金の額は、大学生月額30,000円、大学院修士生月額35,000円、農業専門学校生月額30,000円で、返済の義務はありません。

研究助成事業

農学全般に関し、各種開発の基礎となる学術の研究を行う個人又は団体に対する研究費の助成事業です。

助成金の額は、一つの題目につき、個人の場合にあっては、20万円以上30万円以内、団体の場合にあっては50万円以内とします。

学校助成事業

農業高校及び農業過程を併設している高等学校と農業専門学校に対して、学校の農業教育実習の施設又は設備の整備に必要な経費及びその他農業教育の振興のために行う事業に要する経費の助成事業です。

助成金の額は、学校の施設又は整備に必要な経費の助成にあっては100万円以内、学校教育の振興のために行う事業に要する経費の助成にあっては50万円以内とします。

特別表彰事業

高校生及び農業専門学校生を対象に努力を生涯つづけて研練してほしいとの願いをこめ、学校の協力を得て行う表彰事業です。

この事業は、各高等学校に募集要項を配布し、校内選考を受けた推薦対象生徒を表彰し、表彰楯と副賞を授与しています。